会話から素敵な出会いがはじまる

相手の顔をしっかり見ようと意識すると

結婚相談所にはさまざまな年齢、性格の人がたくさん登録をしているのでIBJで日本最大級の70,000人を突破しています。一人ひとりの職業も収入も違い、何よりも結婚に対する価値観も大きく異なります。

結婚恋愛は先ずは知り合いの段階から恋人に発展しますが、結婚相談所で出会う場合は「婚活プロフィール」のマッチングで始まり、数回のデートの中での会話を通して相手のことを知っていきます。

10代や20代の頃と比べると、初対面で出会い数回会う中で相手のことを心の底から好きになることは難しいかもしれません。

それでも、結婚相談所ではお見合いという形の出会いで始まり、どこかのタイミングで恋愛感情が生まれるスイッチがあります。

また結婚相談所でする婚活は、ますます短期間勝負と言われるようになりました。気の利いたデートスポットに出かけるよりも、カフェデートや食事デートで話をすることやコロナ禍ではオンラインデートを併用するなど、できるだけ短時間で相手の価値観を感じ取って相手を理解して、結婚のパートナーとして選び選ばれます。

相手のことを深く理解するためには

では、数回のデートで相手のことを深く理解するためには、何を心がければよいのでしょうか。

初対面のお見合いも、自然と意識が顔に集中することもあるのですが・・言葉のコミュニケーション以外の言語外情報が相手を知る鍵となりそうです。

人相学が分からなくても、まずは相手の顔をしっかり見ようと意識してみてください。プロフィールの書かれている「優しい・真面目」などとある内容も、会話だけではなかなか分からない場合もそんなときに相手の顔をじっくりと見ることで、人は心で思っていることが自然と表情に出てきます。

人の顔認識とは

また、人の顔認識は、脳が持つ不思議な法則があるそうで、人はどうしても「顔を優先」してしまいます。

例えば、メールなどで使う顔文字は、バラバラの記号を組み合わせたものが、笑顔、泣き顔、怒り顔と、それぞれが共通して認識されますよね。

心理学では、脳が「顔を認識する力」が生まれつき強いとも言われますし、前頭葉の一部が損傷すると一般的な物の認識ができるのに、顔を見て誰かわからないことがある「相貌失認」というものがありますが、これは声や服装を手がかりに思い出すことがあり記憶は残っているそうです。

人は人とコミュニケーションを取りながら生きているので、それだけに脳にとっても人の顔を見て認識するという作業はとても大切だと言われます。

「メラビアンの法則」では、表情や視線など見た目や仕草による「視覚情報」が人に与える影響度は55%、声の大きさや話すスピードなどの「聴覚情報」は38%、会話そのものの内容である「言語情報」は7%と示して、これはよく知られていますよね。

ただ誤解もあるようで、人は見た目が重要で、会話の内容よりも話し方や表情によって人の心は動く・・などと用いられがちですが、もちろんそればかりではありません。

相手にメッセージを伝えるポイント

積極的に相手の顔をよく見る

相手にメッセージを伝えるときは、「この人は本当にそう思っている」と感じるように伝えることが大事です。

結婚相談所で異性の方と会話をするときは積極的に相手の顔をよく見るように心がけてみてください。

恥ずかしいからと言って相手のリードを待っていては、相手のことがなかなか見えないままで、異性と話しをする機会を大変もったいないものにしています。

また「人見知り・・」だからと前置きをすると場が和むような気がしますし、ついつい使いがちな言葉ですが、そもそも人見知りとは子供への表現だそうです。

コミュニケーションの基本はキャッチボール!

相手を良くみて、相手からも好印象を抱いてもらうためには、どのようなところに気をつけると良いのでしょうか?

好印象な顔になるために、自分の表情や顔にもしっかり気を配ることです。けして難しいことではなく、例えば、結婚のパートナーを探すために相手の顔をしっかりと見ながら会話をするということは、相手も同じように自分の顔をよく見ているということです。

自分の気持ちが相手に伝わりやすいよう表情を豊かにしながら会話をすることです。

「顔は口ほどにものを言う」と言われますが、口角を上げる、例えばうなずくときに表情を大げさにつけてみるなど、少し意識をし心がけてみるだけで気持ちまで変わってきます。

そして全てを含めて、笑顔で接することが大事です。

まとめ

プラスアルファの、身だしなみと清潔感

身だしなみを整えるだけで自信も湧いてきますので、心がけるポイントですが、おしゃれとは違い、シワのないシャツである、はきはきと挨拶をするなど、相手に与える印象が大きく変わるのは、そんな清潔感があるかどうかです。

いつもより少し自信がもてることで、相手をしっかりと見る気持ちの余裕が生まれます。

結婚相談所で異性の方と会話をするときは積極的に相手の顔をよく見るように心がけてみてください。

素敵な出会いを求めているのであれば、小さなことでよいので昨日と違う新しいことをひとつづつ行動してみましょう。

丹波れい

無料カウンセリングのお問い合わせは▽

TEL090-1842-3711(AM10:00~21:00)

メールでもお問い合わせは▽

info@rei-premier.com