お見合い結婚でも恋愛はできるのですか?

できることなら、自然な出会いで結婚をしたい・・好きになれる人と恋愛結婚をしたい・・と思い、「お見合い結婚では恋愛感情が生まれないのではないか?」と不安に思うことはありませんか?

ご成婚退会した会員様はお二人揃って、挨拶にと私どものことろに来てくださいます。お見合い後の成婚報告に訪れるカップルのほとんどが、恋愛をしているように仲の良く、夫婦らしくなっています。

会話の中にお相手を思う生活エピソードが溢れて、手をつないで歩く姿が微笑ましいです。

お見合い結婚が増えている?

現代のお見合い結婚といえば、結婚相談所に登録する、婚活情報サービス等に登録してマッチングした方と結婚するものです。登録をする時点で真剣に結婚を考えている身元もはっきりしている独身の方です。初めからお互いの目的が結婚なので、フィーリングが合えば短期間でご成婚に至るのが特徴です。

できればしたい恋愛結婚

恋愛結婚とお見合い結婚との大きな違いは、出会う時点では相手を結婚相手として考えているのかわからないという点です。恋愛結婚とは恋愛を経ていたった結婚なので、お付き合いを始める時点で結婚を意識している人は少ないかもしれません。

様々なきっかけで出会った恋愛相手と交際を経て、まずは結婚願望があるのかどうか確認してそ次は家族が賛成かどうか確認してから結婚にいたる……という流れが一般的です。

結婚を意識するタイミングはさまざまで、出会いから結婚まで平均4年半かかると言われています。

お見合い結婚のメリットとデメリットとは

現在のお見合い結婚は昔の仲人のように、紙の身上書を見て仲人同伴で会ってみる・・というスタイルはなくなりました。婚活ではシステムを通して、相手の写真付きのプロフィールを見て自分自身でお申し込みをするのが圧倒的に多いです。お見合い結婚というのは現在増えているのでその理由から考えてみます。

お見合い結婚のメリット・デメリット

お互いの目的が明確であり結婚を真剣に考えている人が活動します。お見合いをして交際になった場合に最初のデートからその後の交際まで、毎回「この人と結婚できるか・この人と結婚したいか」どうかで判断します。

相手も年収や勤務先などの情報は分かっているので確認するのはフィーリングや相性です。短期間で相性の良いお相手と効率的に結婚まで進むことが可能です。

高学歴・高収入・高身長・・こんな方でないと難しいと言われがちですが、実際はどうでしょうか。現在のように多様化の時代では、相手に安定や年収を求める人もいれば、家事をしっかり分担して助け合うことができれば、自分も社会でしっかり仕事をしたい・・という価値観の人もいます。

たとえば男性なら高年収、資格のある方、高学歴・・女性なら見た目がかわいらしい、優しそうな印象・・などは、多く方から申し込みを受けるのですが、決して結婚しやすい訳ではなく最後は誠実な人が結婚相手として選ばれています。

恋愛結婚のメリット・デメリット

恋愛を通して結果として結婚をする、恋愛感情が先にきて結果として結婚に至るので自然な流れです。

ただ恋愛からスタートする場合は、結婚観や将来設計についてしっかり話すタイミングを作れないまま交際が進むことが多いのも事実です。後から結婚を真剣に考える段階で、この人の将来性は大丈夫かな?と心配になることや、結婚してから現実の生活が見えてがっかりすることがしばしばあります。

お見合い結婚でも恋愛はできる

恋愛結婚はお相手の結婚の意志がわからず不安があるのに、それでも「好きになれる人と恋愛結婚をしたい!」という方が少なくありません。

お見合い結婚を不安に思う理由は、「お見合い結婚では恋愛感情が生まれないのではないか?」「恋人としての相性は大丈夫だろうか?」と思うことです。

実際はどうでしょうか。ご成婚してご入籍のタイミングで私どものに成婚報告に来られるカップルは、恋愛をしているように見えますし、あっという間に家族が増えるという嬉しい報告をお聞きすることがあります。

お見合い結婚の安心できる点とは

相手の条件を知ってからマッチングした相手とお見合いをしてから交際にいたっているので、将来に対する不安が少なく安心して結婚に進むことができます。

交際期間には将来の生活やお金のことについての価値観をしっかりと話し合っているので、実際の生活が始まった時に相手がイメージと違うことが少なく、生活面でも家事分担などの話しあいができるので、結婚してから安心して相手と恋愛をすることができると言います。

婚活で選ばれる価値観に、「常識的である」「誠実である」こんなことろを会話の中で無意識に確認していますので、尊敬婚につながっています。

また恋愛結婚との大きな違いは、担当アドバイザーともいっしょに結婚前にしっかりと相手の結婚観やライフスタイルを確認できていますので、結婚の価値観のすり合わせができる相手を選んでいることです。

幸せなエピソードをお聞きすると、100人がいたらそれぞれ違うように、相手を思う沢山のエピソードを聞くことができます。

本日お会いしたカップルからは「ご入籍前に彼の実家に泊まったら、家族の温かさに触れて一層好きになった」「急にお腹が痛くなったとき家まで彼が背中にオンブしてくれた」など・・、入籍前にご実家に2泊するなんで大丈夫かと心配しましたが訪れてみたら楽しくてご家族にお会いして良かったと言います。また、背中におぶってくれたとのエピソードをお聞きして彼はなんて優しいんだろう・・と、微笑ましい話を聞くことができました。

お見合い結婚は結婚生活が始まってから、一層仲良くなっているのが伝わります。

結婚相談所Premier(プルミエ)

丹波れい