婚活カウンセラーの心構えとは

婚活の中で、一つの山場は、プロポーズです。

現在は、結納のしきたりがなくなり、プロポーズがそのまま婚約とみなされるようになりました。

結婚相談所での婚活のゴールはプロポーズ。男性は婚約指輪を用意して、プロポーズを受けて「YES」いただくと、同時に婚約です。

今月は終盤に3名のプロポーズが決まっています。一人は女性なので、プロポーズを受ける側。女性から積極的にプロポーズなどの記事を目にすることありますが、形はほとんどが男性からする流れです。

プロポーズがが90%以上成功する理由

結婚相談所ではそれぞれのカウンセラーがサポートしていますので、真剣交際という1対1で向き合う交際期間にふたりの気持ちの温度感を確認して今がプロポーズのタイミングかどうかを慎重に確認します。

なので当日のプロポーズはサプライズではなく気持ちの確認がとれているので、90%以上のプロポーズがお相手の女性から「YES」をもらえて成功します。

その記念日をどのように喜んでもらえるのかとお店選びや花束のプレゼントや婚約指輪を準備するなどの工夫することが男性の頑張りどころです。

この記念日にこれまで進めてきたふたりの交際が実を結ぶように、できる限りの準備をして挑みます。

カウンセラーはプロポーズ前に神社にでかける

昨日6月15日は暦では天赦日という最も願いごとが叶う素晴らしい日とされます。私は明治神宮に参拝にでかけました。

境内をくぐると、この時期らしい鮮やかな緑と湿った空気で木々にも生命力がみなぎります。

隣を歩く20代くらいの女性達が「神々しくて神様に守られているみたい」と話しているのが聞こえる、そんな心が洗われる空間です。

「会員さまのご成婚が実りますように、幸せな結婚ができますように」としっかりお願いをします。

日頃は目標設定をして成功法則にしたがいロジカルにサポートをするのが婚活アドバイザーですが、

最後のご成婚の時期は、見えない力に動かされているような、偶然やタイミングに守られているような言葉にできないを体験をします。

最後は神社にもお参りして、謙虚にその瞬間を待ちます。

婚活中の迷いを乗り切る方法

結婚相談所での婚活は真剣に結婚を意識した異性と出会い場であり、時間を大切にしたいという意識のたかい方が集まります。

実際にスタートするとこれまで会社やサークルの中でも出会いがなかった方が、お見合いを通して1ヶ月に最低でも2名から3名は出会いの機会があります。

多い方は週末に5名とお見合いをすることもありました。婚活は選択の場面の繰り返しです。

・最初の情報である相手の写真付きのプロフィールをみて会おうかどうしようかと迷う

・お見合いをしてもう一度会おうかどうかと迷う

・同時の他の人とくらべながらまるで将棋の駒を進めるような戦略で、ひとりを選ぶ場面で迷う

その時にふと油断してチャンスを逃さないように気持ちや思考を集中します。

安易に選ぶことがないように、同時に2つを失うような失敗をしないように気をつけて進めます。

もちろん会員さまと一緒に私どもが対策を練りますので安心してください。

目立たないところに本命を逃さない

「チャンスは隠れたところからやってくる」といわれるように、一見わかりづらいことがあります。

ご成婚した方からお聞きする「第一印象は、ピンとくるというよりも良い人だなという穏やかな方・・」そんな印象であることが多いです。

一方で「はじめからとっても素敵な方でした!」という時は、お相手が多くの異性から交際を求められるので、交際が発展するまでに及ばないことが多いのが特徴です。

圧倒的な人気がある人は、いつでも出会えるような錯覚を受けて立ち位置を忘れてしまうのか先に進まないこともあります。

人気のある人が、婚活が長期戦になることや婚活難民になってしまうことが起こるのはこのような理由からです。

気持ちのアンテナをたてて人に会って会話をして行くことが婚活コミュニケーションのコツです。

結婚相手を選ぶ時必要な心構えとは

成婚する人の考え方とは

短期間にご成婚する方は、いったい何を持ち合わせているのでしょうか。

これまで会員さまと婚活をする中で感じることは、

「内面に謙虚さがある人が、最後に予想以上の結果を手にして幸せな選択をしている」ということです。

私たちも会員さまの大事な結婚のお世話をする立場ですので、謙虚に向き合うことを心がけたい・・と自身にも言い聞かせています。

昨日のおみくじには、「心はひろく身はつつましく・・・」「お互いに敬愛のこころを持つことが大切で、ここに謙遜の美しい徳があり・・」

とのことでしたので傲慢になってはいけないなと改めて思いました。

婚活中の方は、これから生涯を過ごす一人のパートナーを、数ヶ月の短期間で選んでいきます。

婚活とは人生の中の密度の濃いしかも限られた時間です。

例えば、進学塾は進学率や偏差値、講師の特徴や評判から慎重に選んだかと思います。

全国様々の結婚相談所があります。幸せな選択をするために希望を叶えてもらえると同時に一緒にお手伝いをしてくれるような相談所を選ぶのが良いのでしょうか。

選ぶポイントは、自分の合う方法で後悔しない婚活をすることが必要です。

遠慮しないで何でも思いを伝えることができるような相談しやすい担当を選ぶことが、婚活を乗り切って成功させる上で大切なポイントです。

少しだけ自分を見つめる時間の必要性

結婚をするという新しい世界を探すために、日々の忙しさの中でほんの少しの自分を見つめる時間を持ってみませんか?

これから婚活で波を乗り切るためには、好きな自分を取り戻して自己肯定感を上げることが重要です。

自己肯定感という言葉は何にでも使われるようになりました。

それでも自分を肯定して自分を信じることができなければ、目に見えない相手の価値観を受け入れて最後の一人として選ぶことは難しいようです。

ただ闇雲に目の前の異性に合うのではなく、本当はどんな人をパートナーをして選ぶのか、本当の気持ちと幸せの形をイメージして結婚観について知っておくことが、これからの選択の場でチャンスをつかむ秘訣です。

仕事を違い、頑張りが数値にならない婚活では、心構えで大いに結果がかわります。楽しみですね。

恋愛カウンセリングや婚活コーチングを通してお話をさせていただきますにで、ご希望の方はぜひ一度婚活カウンセリングにいらしてください。

問い合わせ

メールフォーム