「ご成婚アンケート」から伝わる想い

~5月にご成婚された会員さまのアンケートから~

■婚活をはじめられたきっかけを教えてください

迷っていたときに、丹波さんが言われた「賢い選択を」という言葉が背中を押してくれました。

■ご成婚を決意された最大のポイントは?

が大きくて誠実で信頼できたので、この先お互いを尊敬し合って、温かい家庭を築いていけるイメージができた。

■プルミエで活動して良かったことは?

婚活の相談、アドバイスを親身になってサポートいただいたのはもちろんのこと、自身のマイナスではなくプラスの部分にフォーカスできるようになり、仕事やプライベートでも、もっと自信がもてるようになった。

■現在活動中の方やこれから婚活を始めようかという方にアドバイスをお願いいたします。

果は仕事と同様、過程により決まると思います。ただ何事も遊びがないとつまらないので楽しくやっていくこと。

相手と向き合うことは自分と向き合うことでもあるので、活動を通して大きく成長できると思います。

担当カウンセラーは、信頼できる上司だと思い、相談すること。

■最後に今のお気持ちをお聞かせください。

成婚は嬉しいものの、プルミエを卒業するのは、少し寂しいです。

活動を通して多々のご教示をいただき学べたことの感謝の気持ちでいっぱいです。

★女性、35歳、金融関係

アンケートからも「自身のマイナスではなくプラスの部分にフォーカスできるようになり、仕事やプライベートでも、もっと自信がもてるようになった。」とあります。婚活は自己分析の繰り返しです。

会員さまは、一回りもふた周りも大きくなってご成婚されていきます。

自己成長へのセルフイメージの確認とは?

セルフイメージを確認するとは, ありのままの自分を受け入れること。

「婚活は自分磨き、モテル自分に変身する、コミュニケーション力をアップさせる・・」

など、婚活テクニック本や、ユーチューブなどで取り上げられています。

それを耳にして、始める前から不安になったり、自信を無くしてしまうことがあります。

自分磨きや、モテル自分になることは、婚活を成功させるために必要なのでしょうか?

「そんなことはないですよ。これ以上の自分磨きは必要ないですよ。」と婚活中の方には声を大にして伝えています。

モテルというのと結婚相手に求める魅力は別ものです。

なぜかと言うと、結婚は日々のふつうの生活の積み重ね、家族とはサプライズではない、ふつうの毎日を一緒に過ごす時間なのですから。

恋人とは★星のいっぱいついた高級のレストランで食事をするとしても、家族になったら冷蔵庫にある材料で、毎日の晩ごはんを作る・・そんなイメージです。

気張ることなく、背伸びすることなく、自分の持っている武器で堂々と婚活を進めて、自分らしい結婚相手を見つけていただく方法を伝えています。

婚活の出発点とは?

婚活で、自分を前向きなものにするための、出発点を確認しましょう。

良い面も悪い面も、これまでうまく行ったことうまくいかなかったこと全て自分を受け入れる今の自分が出発点です。

つらかったこと、楽しかったこと、喜び、悲しみ、そのすべてこれまで出会った体験から今のあなたがいるのです。

これから、婚活を始めていろいろな人と会う中で、おりおりにこの出発点を確認しましょう。

マクセルマルツの心理学とは?

今から紹介するのは、私の好きなマクセルマルツの言葉です。

マクセルマルツとは、もともとは心理学の人ではなくて、アメリカの整形外科の医者であり、特に顔の整形外科の方です。

なぜ、マルツ氏が心理学や自己啓発に目覚めたかたというと、彼のもとには色々な意味で「顔に自信がない」人が顔を変えたくてやってきます。

本人が思っているほど不自由な容姿でない人だっている。「あなたは手術なんて必要ないですよ」と説得しても、本人は全然耳を貸さない。

その中で、美しいか!?そうでないか!?は、客観的な事実によるものではなくて、本人の「自己イメージ」によるもので、その「自己イメージ」によって人の人生が決まってしまうことがあるといいます。

そのような患者さんを沢山見てきたことで、整形外科の医者であるマルツ氏は、

「自己イメージを改善すれば、その人の人生そのものが改善されるのだ」そうです。

婚活という海での心の舵取りとは?

ちなみに、彼の説く「サイコサイバネティクス」とは、「心の舵取り」という意味で、自分の意志でプラスの方向に心の舵を切りなさい、ということです。

婚活は航海にでるようなもので目標をもつために、この心構えは必要だと考えます。

この世に完全な人などいません。だからこそ、前向きにより良い自分を目指して自分を変えていく舵取り

これは特に今から新しい出会いをつくる婚活ではプラスな考え方です。

特に、この婚活期間は、自分の欠点や不完全であることに寛大になることが大事です。

自分の欠点や失敗ばかりを意識して自己嫌悪に陥らない、本当の自分を意識してそれを受け入れることで、間違っても人とくらべないことが成功法則です。

自分を見つけて受け入れるためには?

自分を見つけて受け入れるためには、さまざまなやり方があります。例えば、

「これまでの、最も嬉しかった体験、最も辛かった体験、もっとも大切な経験、最も大切な人、もっとも大切に思うこと」

「大きな成功体験、大きな失敗体験」これまでの体験を自由に思いつくままに書き出してみてください。

これらは、過去にこだわるために思い出すのではなく、これから多くの人に合って行くために自分自身で認識しておくのが良いです。

一方、だれでも、自分の好きな部分と嫌いな部分があるのですが、自分が嫌っている部分が他の人から好かれていることも以外と多いのが事実です。

自分は平均にくらべて弱いとか、劣っているなどと思いがちですが、そんなことはありません。

自分を知るために認識する4つのこと

・自分も他人も認める個性、長所

・自分は認めるが、他人は知らない個性、長所

・自分では気づかないが、他人から教えられる個性、長所

・自分も他人も知らない個性、長所

この4番目の「自分も他人も知らない個性や長所がたくさん隠れているといわれます。

成功や結婚という人生の中で重要な選択をする場面では、この長所を活かし短所を押さえていくことが大事です。

自分の短所ばかり目を向けてしまわないように、長所をしっかり発見して、伸ばしていけるようにサポートしています。

婚活は選ばれることにフォーカスをしすぎると自分の自信が持てなくなりますので、注意したいポイントです。

期限の目標設定をしましょう!

現在の自分を知ってから目標設定をしましょう!

パートナーと出会い、新たな人生のステップアップをしたい!という前向きな気持と心がけから婚活は始まります。

例えば、これからの婚活を設計するための「婚活コーチング」では、

未来について、お話を伺い、未来のお相手像や結婚生活のイメージ、どんなパートナーといっしょに過ごしたいのか、イメージを言葉にすることで求める幸せな過程像が浮かび上がります。

その幸せを実現するために、「いつまでに結婚をしたいのか」という、目標が明確になると行動が伴っていくものです。

この先の少し先の目標を意識して自分にコミットしてみてください。

そしてどんな人が良いのかイメージを広げてみてください。あなたの隣にいるパートナー像が見えてきます。

すると、必要な価値観を必要でない価値観がみえてきます。

目の前も異性は100%完璧な人はいません。それでも、求めている人かどうか見えてきます。

まとめ

「人生の中で最も大切な選択である結婚」

自分で選び、幸せをつかむ大事な場面で、迷わないように、後悔しないようにするために、セルフイメージをつくることが自分を守ってくれます。

結婚という大事な選択の場で、自分らしく理想をかなえるパートナーを選ぶことは、いっしょにお仕事が軌道にのり、嬉しいほど忙しくなるということもあります。会員さんがそのようにおっしゃいます。

今の心構えと選択で、これから長い人生の時間の流れかたが、有意義になることもあれば、反対のこともあります。

婚活は途中で壁を感じて、乗り越えなければばらない場面がいくつかあります。

そのときに諦めるのではなく、いっぽ先をみて、行動をすることで最高の結果をつかんでほしいです。

丹波れい