「アプリ婚」が話題になっています。

実際、わたくしの周りでもアプリ婚でご成婚されたカップルもおり、とても幸せそうです。

他人との接触が減っている現代社会において、自分から積極的に恋人探しが出来るツールは素晴らしいと思います。

ただ、アプリ婚活には、独身証明書や資格・収入を証明する書類を必要としないところも多くあり、そうした被害に遭う危険性を常に伴っていることは、気をつけないといけない点です。

また、コミュニケーション能力や恋愛経験に自信がない、という方にも、結婚相談所のきめ細かいサポートが得られないという点で結局遠回りになってしまいますので、必ずしもベストな選択とは言えないと考えています。

「結婚相談所のきめ細かいサポート」って一体何なのか

では、この「結婚相談所のきめ細かいサポート」って一体何なのか。

ちょっとイメージしづらいのではないでしょうか。

会員様を励まし相談にのる、お見合いのセッティングをする、良さそうなお相手を紹介する・・・

どれも、婚活サポート料に含まれている相談所が多いでしょう。

数ある結婚相談所の中でも、繁盛している所もあればそうでない所もある、その違いは一体何か。

選ばれる結婚相談所には、他の相談所と比べ、何があるのでしょうか。

今回は、カウンセラーの役割を解説する上で、最も重要な「男女が知り合ってから結婚を意識するまでの過程」についてお話します。

婚活をしている方、始める予定の方には必ず知っておいていただきたいことをまとめましたので、教科書代わりに熟読して、婚活をすすめてみてくださいね。

「過程」を軽視すると、永遠に結婚できない

婚活をされる方に必ず知っておいて頂きたいのが、男女が出会い、お互いを知り、好意を持ち、愛し合い、結婚に至るまでの過程には「一定の法則」あります。この過程をないがしろにしてしまうと、必ずどこかで歪みが出て、結婚に至らない可能性が高くなるのです。

逆に言えば、その過程一つひとつに丁寧に向き合い、信頼を積み重ねた二人には強力な絆が生まれ、幾多の壁を乗り越え、夫婦になった後も助け合い支え合えるパートナーとなりやすくなります。

それでは、結婚相談所で出会う二人が、どうやって成婚までたどり着くのか、具体的に3つの段階に分けて説明していきたいと思います。

第1段階:自分と似ているところ、共感できるところを探す期間

まずはお見合いやデート開始の第1段階です。

この期間は、お互いに類似している部分を確認し合う「類似性を確認する」期間。

お互いについて語り合い、似ているところ、共通点を見つけ出していきます。

趣味・関心・価値観、小さなことでも大きなことでも、理解し合える部分が多ければ多いほど信頼は蓄積され、お互いに「この相手と先に進みたい」と思うようになります。

更に交際成立になった後も、二人の関係をより強く揺るぎないものにする基礎となる期間ですから、この段階を軽視してはいけません。

この時点では、まだ全てをオープンにする必要はありませんが、可能な限り自分を知ってもらい、また相手にもたくさん質問をしてみてください。ここで、どれだけ土台を強くできるは、最終的に結婚を決意する重要な判断材料になります。

逆に、このプロセスが達成されないまま強引に次の過程にすすめてしまうと、結果として失敗や挫折する可能性が非常に高くなるので注意してください。

華やかな恋愛経験がある「モテ男子」が、最後に幼なじみや同級生を結婚相手に選ぶのは、この第1段階が自然と達成された状態で、信頼関係を築いているという部分が大きいのではないでしょうか。何かのきっかけで恋愛感情が生まれた後、結婚にすすみやすかったためと言えるでしょう。

第2段階:親密になるための期間

お互いに親密であることを確認し合う段階

話しやすさや優しさなど、いわゆる「フィーリングや相性が合うか」という話です。一緒にいることで得る満足感や、肯定感を確認し合います。

冗談を言い合って大笑いしたり、二人でお出掛けすることなども、親密性の確認になります。結婚相談所ではこの期間を「交際期間」とよび、「相手を一人に決めるための期間」に入ります。

会員様には、この期間に普段行かない場所でのデートをしていただくなど、「二人の距離をぐっと縮める」工夫をしていただくことをおすすめしています。

ただ、実際にこのステージではまだ、相手が人生をともにするベストパートナーだという確証は持てないことの方が多いでしょう。まだまだ気持ちがはっきりしない時期で、複数の異性と同時に交際することができますから、「隣の芝は青く見える」ということも往々にして出てくるはずです。そして、「心が定まらないのは、相手が自分に合わないからだ」と誤解してしまうのです。

でもこの期間は、お互いを「将来のパートナー」として認定するために必要で、避けては通れない期間と心得て下さい。

ここでのポイントは、男性側には「彼女のために、ちょっとした努力をしてあげること」、女性側には「相手に感謝し、尊敬すること」をおすすめします。

この男女の違いを認識することは、婚活を制する重要なポイントです。

男女で違う、「刺さる」褒め方

よく、「男性と女性は違う星からやってきた」と言いますが、そもそも男女は考え方も行動もまったく別の生き物です。

しかし共通している部分もあります。例えば、お互いへの愛情表現で一番距離を近めやすいのは「褒める」という行動であること。男女共通で、褒められれば嬉しくなり、相手への愛情を持ちやすくなちます。

ここで大事なのは、男女で「褒め方」のポイントに違があるということ。

男女それぞれで「嬉しい」と思う褒められ方が違い、褒め方を間違えてしまうと、逆にマイナスイメージになってしまうので注意が必要です。

男性は間接的な褒め方、女性は直接的な褒め方が望ましい

男性は自分のことを直接褒められるよりも、「自分の行動」や「自分の判断」の結果を褒められると、自己肯定感が増し、それが相手への愛情につながります。

具体的には、男性が選んでくれたデートコースやレストランを褒めてみたり、男性の仕事の成果を褒めるのも良いでしょう。

「いっしょにいると、とても楽しい時間を過ごせる」「こんなことができるなんですごいね」という具合です。

それに対して、女性は自分の仕事の成果や選んだお店を褒められても自己肯定感は生まれません。

それよりも、「自分自身」を褒めて欲しいのです。

「あたなは素敵な女性だね」「魅力的だ」「笑顔がとても素敵だね」など、本人への「憧れ」を言語化するというイメージです。

「褒める」ことが出来なければ、結婚への道のりは遠い

相談所で、交際成立にはなるけど、中々真剣交際にすすめない会員様には、この「褒める力」が足りないように感じます。

「また会う意思表示をしているんだから、わざわざ褒めなくたって伝わるでしょ」と思われるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

良いなと思った相手のことは、積極的に褒めましょう。些細なことでも、心から思ったことだけを素直に褒めればOKです。

自分のことを心から褒めてくれた相手のことをマイナスに捉える人なんていないのですから、褒めたものがちなのです。

第3段階:恐れず、話し合う期間

第3段階は、さらに課題達成のレベルが上がり、「自己開示の段階」になります。

これは、第1段階ののような自己開示の語り合いとは違うもの。どちらかというと「あまり語りたくない」、もっと言えば、「語れば二人の関係が途絶えてしまうかもしれない」と不安に思うような内情です。例えば親族に関する内密な事情や、自らの隠し事の中でも、結婚後にお互いに支え合ったり、ケアし合わなくてはいけないことなどです。

勇気のいることですが、秘匿したまま結婚してしまうと、結果的に悲劇となりやすくなることもあります。

逆に、この段階でお互いを信頼し明らかにすることで、今までの恋愛感情から一段上がった、強い絆が生まれます。

婚約してから「実はカツラなんだ・・」と言われると、「騙されていた!!」と怒りが湧くかもしれませんが、婚約前のこの段階で「実はカツラなんだ・・」と言ってもらえると、「誠実な人だな、そんなこと気にしなくていいにの」と笑えてくるものです。

相談所では、こういったセンシティブは話をする場合、お互いのカウンセラーが間に入って温度感を調節しながら交際をすすめていきます。

婚活カウンセラーの役割とは

この3つの段階、当たり前なようですが、実際に自分が当事者になったとき、冷静にこのステップを踏んでいけるでしょうか。

人間は他の動物と比べ格段に頭が良く、ついあれこれと考えて過ぎてしまいます。

婚活をする上で、私がよく感じるのは、「長い時間軸で判断し行動できる人は本当に強い」ということです。

これは実はとても難しいこと。

例えば、婚活中に好きになった相手にから、「次に会えるのは3週間後」と言われると、「来週、再来週は誰と会うのだろう・・その相手はどんな人なんだろう・・もしかしてその人と真剣交際にすすんでしまうかもしれない・・」と誰でも不安になります。そんなことを考えてたままデートに行ってしまうと、そのデートは失敗します。

たとえばこんな時、担当のカウンセラーから「大丈夫。○○(お相手様)さんのカウンセラーも、○○さんがあなたのことにとても良い印象を持っていると申していますよ。そんな架空の妄想にとらわれないで、次のデートでどこに行きたいかリクエストしてみたり、仕事を頑張ってみたり、とにかく楽しみに待ちましょう。でも今は婚活中だということは忘れないで。新しいお見合いも手を抜かずにお受けしましょう。」と軌道修正をしてくれるカウンセラーの存在は必要なのです。

だからこそ、カウンセラーとの相性はとても重要です。

意思疎通がうまくいかないカウンセラーに、自分の婚活を任せてしまうのはおすすめできません。

カウンセラーは、会員様の一番の理解者で、一番の協力者

ここまで、出会いから成婚にいたるまで、3つの段階に分けてお話しました。

どの段階も、お互いを理解し、ベストパートナーになるために大切な課程になります。

そして、これを上手に調整してくれるのが結婚相談所のカウンセラーです。

ですから、カウンセラーには気になっていることは早めに相談しましょう。

わたくしの会員様でも、婚活をうまくすすめ、短期成婚する方に多い特徴が、「相談上手であること」です。

ちょっとした気付きやモヤモヤを、その度に相談される方は本当に強い。

カウンセラーは、その悩みを打ち明けられれば、あらゆる手段を使って解決するために手を尽くします。

もちろん、お別れをおすすめすることもありますが、大体のことは「取り越し苦労」です。じっくりお話を聞いて、ひとつずつその問題に向き合い解決していけば、ご納得される方がほとんど。そして翌日には「お相手と方と改めてお話をしたら、やっぱり私の勘違いでした!デートをキャンセルにしなくて良かったです。」と連絡が入るのです。

テンポよく進んでいくことも重要

いいところまではいくのに、中々結婚に辿り着かない・・・と仰る方は、この過程を軽視し、強引に進めてしまっている方が多いです。

「最終的には同じでしょ?」と思われるかもしれません。でも、二人の関係の基礎となる部分がしっかりとできていない状況で先に進んでしまっても、結果として残念なお別れとなり、時間を無駄にし、遠回りになってしまうのです。

誤解しないで頂きたいのが、ただ時間をかければいいというものではないということ。

それぞれの段階で達成すべき課題を意識せず、時間だけかけてもタイミングを逃してしまうだけです。

自分たちが今どこの段階にいるのか、どうすれば次の段階に進めるのかを常に意識しながら、テンポよく進んだ方が結婚には近道になります。

カウンセラーと二人三脚で結婚を目指す理由とは

「どのくらい距離を縮めていいのか」

「何を達成すればいいのか次に進めるのか」

それぞれの段階で、これらを意識しながら丁寧に進めば、いずれ成婚に結びつきます。

しかし、一人で婚活をされる方は、「相手の気持ちがわからない」と不安になって急いでしまったり、逆に慎重になりすぎて次の段階に進めなかったり、そもそも自分がどの段階にいるのかわからなかったり、とにかく簡単にうまくいきません。

結婚相談所のカウンセラーは、常に「会員様が今どの段階にいるのか」「何回目のデートで次の段階に進むのが適切か」を判断してアドバイスを行います。

必要に応じて、お相手のカウンセラーと連絡を取り合いながら、二人の心情は次の段階にすすむ準備ができているのかを、慎重に見極めながら婚活を進めていくのです。

必要以上に焦ることも、先延ばしすることも、どちらも双方のためにならないこともよく分かっていますので、二人の温度感を適切に調整しながら、「結婚」というゴールに向けて最短の道を選んでいきます。

専門的な知識や経験を持つカウンセラーと婚活をすすめることで、自分では調整できない心のブレを修正しながら、スムーズに次の段階に進むことができ、結果として短期成婚に結びつくのです。

「カウンセラーは何をしてくれるのか?」

この答えをご理解頂くために、婚活中のお二人が出会ってから、どういった過程で距離を縮め、結婚を意識した真剣交際に進んでいくのかをお伝えしてきました。

結論は、「成婚に導く」ための「全て」のことをします。列挙するのを面倒くさがっているのはなく、事実、「全て」をするのです。

ときには厳しいことを言うかもしれませんが、間違いなく、お友達やご兄弟、ご両親よりも、「結婚するための道すじ」をご用意出来るのがプロのカウンセラー。

繰り返しになりますが、「カウンセラーとの相性」や「どれだけ親身になってくれるカウンセラーに出会えるか」は婚活を成功させる重要な鍵となります。良いカウンセラーと出会えれば、絶対の味方となる心強いサポーターとなるのです。

今はほとんどの結婚相談所が無料カウンセリングを行っていますので、面倒くさがらず足を運んでみてください。

余裕があれば、いくつかの相談所を回ってみると、より自分が結婚相談所に求めているものが見えてくると思います。

人生は一度きりです。

嬉しいことや悲しいことを、いっしょに分かち合ってくれるパートナーがいるか、いないか。

どちらが正しいということはありません。

でも、もし「ひとりより、ふたりの幸せ」を希望されるのであれば、結婚相談所は最高の環境です。

ぜひ、はじめの一歩を踏み出してみて下さい。

始めるか、始めないか、で人生は大きく変わると思います。

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

結婚相談所プルミエでは、結婚に関するカウンセリングを、いつでも、何回でも無料で受け付けています。

婚活に興味があるだけ・・、とりあえずお話だけ・・、で構いません。

ご状況に合わせて丁寧にお気持ちをお聴きします。

完全予約制になりますので、お問合せをお待ちしております♪

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*