恋愛経験がないけれど大丈夫?

婚活をはじめるとき

婚活をはじめるときに不安になることは・・・

・恋愛経験がないのに婚活が上手くいくのか?

・仕事や勉強はそれなりに乗り越えてきたけれど、恋愛分野だけがこれまで上手くいかなかった、本当に出会えるのか?

男性からも女性からもそんな声を聞きます。様々なスタイルの婚活の方法がある中で私どもの結婚相談所を訪れる方は、仕事の才能とは反比例するようにどこか器用な面があるようです。

妥協しない結婚

これまで仕事も勉強も努力すればすんなりと周りよりできたのに、恋愛分野だけが上手くいかなった自分が、妥協しない本当に結婚したいと思える人と結婚できるのか考えてしまう・・と頭をかかえます。

それでも大丈夫です。責任感があり前向きに取り組むことができる人は婚活も仕事のようにコツコツと進めて、納得のいくパートナーを見つけます。これまで異性と過ごす時間だけがなかった方たちが結婚しています。40歳まで一度でも女性とのお付き合いがなかった男性も、30代後半まで告白すらしたことがなかった男性も結婚しています。

結婚に関する意識調査

価値観の近いパートナー選び

結婚したいと思いながら現在独身でいる理由は、男性は「家族を養うほどの収入がない」女性は「希望条件を満たす異性にめぐり合わない」が統計ではもっとも高くなっています。(※明治安田生活福祉研究所結婚白書より)

結婚相手に求める条件として、「価値観が近いこと」「一緒にいて楽しいこと」「一緒にいて気を使わないこと」が男性女性ともに上位3位に入り圧倒的な割合を占めています。

ふたりの価値観が近いことは、「一緒にいて楽しい」とか「気を使わない」という結婚を意識する「沈黙さえも居心地よく感じる人」に繋がり、今は価値観の近い相手を結婚のパートナーに選ぶ時代になりました。「価値観近似婚」などとも言われます。

恋愛感情は?

統計では男女ともに4位が「金銭感覚」、5位は「男性は女性の容姿をもとめる」「女性は男性には経済力があること」とそれぞれの強みに惹かれています。そして6位に男性女性共にはじめて「恋愛感情」が入ってきます。結婚相談所で恋愛をしたいと考える方がいる一方で、恋愛感情が6位とはなんだか低いと感じませんか?

これは結婚に求める内閣府による「家庭形成と結婚に関する意識調査」の結果で、実際に結婚にもとめる価値観は、予想以上に生活を意識したものでした。また恋愛のようにドキドキときめく人であったら、恋愛によるアドレナリンの分泌により、いっしょに生活をすると疲れてしまうのでは・・と言う人もいます。上記から真剣に結婚を考えるときに相手に求める価値観がみえてきます。

理想とする結婚観

今まであまり恋愛に縁がなかった・・という不安をかかえる方は、どこか謙虚さがあるようで、婚活では相手の外見や条件だけでなく人としての本質的な部分を見極めることができるようです。また一つ一つの出会いに真剣に向き合い自己分析をするので理想とする結婚観に気づくのも上手です。

逆に恋愛経験の多かったモテるといわれる方は、異性とのコミュニケーションが得意で慣れていても、最後の一人を選び選ばれるまでになかなかたどり着きません。なぜならば、だれもが結婚したら幸せになりたいと望んでいるので、婚活で求められるのはモテるということや恋愛テクニックだけでないからです。求められるのは誠実であることや、もっと大きく表現すると人間力のようなものです。人間力とは、思いやりがある、約束を守る、嘘をつかない、マイナスな言葉をいわない、常識的である・・・前向きでいっしょにいて安心できそうな人です。

「自信」という魅力をまとう

婚活では短期間に複数の方と交際をすることができますので、恋愛経験がなかった方が婚活を始めると、異性と頻繁にデートをしたりお話をしたりすることで、知らず知らずと異性と過ごすことに慣れて「自信」という魅力をまとうものです。男性は1ヶ月に10名以上とお見合いをすることが珍しいことではないので、個人差があるのですが積極的にお見合いをすると最初の段階のプレ交際は3名をくだりません。(ちなみにプレ交際とは、お知り合い以上恋人未満の交際なので複数との交際がOKです)

その複数の異性と交際をして、食事をしたりデートをしたりする中で、見事に洗練されていきますし、もともと仕事に打ち込んできた方が婚活に集中するエネルギーは素晴らしいものがあります。結婚してからの生活でさらに変わっていくでしょう。お見合い結婚は結婚してから恋愛が始まる・・と言われるのはこのような理由も大きいのです。

まとめ

感謝する気持ちがあると

これまで全く違う環境で生きてきた価値観の違う他人の二人が出会い、ひとつの家族を築くことが「結婚」です。唯一ひとりを選ぶという婚活に、多数にモテることや恋愛上手という要素は必要ありません。

男性がお店を選んでくれて当たり前とか、女性が自分に優しくしてくれて当たり前・・などと思うのではなく、自分から相手に何かして上げるとか、何かをしていただいたら感謝する気持ちがある方が、結婚相手として選ばれるようです。

真剣に結婚を考えてご成婚に進む方は、家族として人間的な本質に寄り添うパートナーの存在に気づいています。自分らしく今の自分の強みを活かして婚活をしてみませんか?

この世は行動の星と言われて、人は行動する中で幸せをつかんでいくようにできています。

無料カウンセリングのお問い合わせ

初回の無料婚活・恋愛相談会をご希望の方は、結婚相談所(Premier)プルミエ「お問合わせ」またはLINE@よりご連絡ください♪

アクセスは青山一丁目駅より徒歩1分、または出張カウンセリングも承ります。

ご連絡を心よりお待ちしております!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

結婚相談所(Premier)プルミエ

丹波れい

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

無料相談を予約する↓

info@rei-premier.com