結婚できないのはお金が理由でなかった!

男性の4人に1人が結婚歴なしという衝撃的は事実がありますが、

少子化問題の専門家の天野馨南子さんは著書の、「データで読み解く『生涯独身』社会」で

「お金が原因ではなかった」といいます。

 

~25歳から34歳の男女が独身でとどまっている理由~

男性は

・適当な相手にめぐり会わない

・まだ必要を感じない

・結婚資金が足りない

女性は

・適当な相手にめぐり会わない

・自由や気楽さを失いたくない

・まだ必要を感じない

結婚相手探しには「いつか・いつかは」とキリギリス的になりがちなのですが、

結婚したいと思うなら統計的数値にもあるように、若いうちから行動しておくほど結婚を叶えられる可能性が高いです。

 

実は、お金よりも「好きになる力」が大事と言われ、

既婚者の結婚した一番のキッカケとは

1位 好きになった相手と一緒になりたいと思ったから

2位 妊娠・出産(子供ができたから)

3位 自分または相手の年齢

・・・

10位 自分の仕事や収入がある程度の水準になったから

(明治安田生命福祉研究所「結婚に関する調査集計データ」より)

1位の好きになった相手と一緒になりたい・・は二人に一人が回答していて

10位のお金の壁が問題だったけれどそれが解消したから結婚した・・はごくわずかだったそうです。

著者は、好きになる力(=好きになって行動に移す力)が大事で

結婚を実現させる力は財力よりもまずは「人を好きになる力」を持ち、

「好きになった相手と一緒になりたいと強く思い、行動に移す力」ではないかと言っています。

ずっと一緒にいたいと思うと今の家族以外の誰か一緒に暮らそう!とか結婚したいという気持ちに繋がるそうです。

 

婚活をしていても今の環境から抜け出すことができない・・その理由に、

親との同居や干渉など社会の根深いものがあると言われています。

そんな中で今日、婚活カウンセリングにいらした女性、

「結婚をしたいので婚活を始めよう!そのためにはこれまでの環境のままでは答えが見つけられないので・・、新たな一歩を踏みだそう!」そんな強い意志を持って実家を出られて、環境を変えるために都内に引っ越しをされました。

ともに高め合い一人より二人の幸せを感じる人生のパートナーに出会えると思います。

結婚相手と出会う、心の片隅の品とは?

出会いがはじまるかどうかが決まるのが初対面の印象。恋愛の第一歩の最初の出会いは、第一印象が悪ければ次に会ってもらえません。

婚活では「自分の良さは付き合っているうちにわかってもらえる」というものではなく、最初から気を配らなければならないのですが、

第一印象は、態度や会話ばかりではなく、外見も大きく影響しますので、

ブランドの装いをするハンサムな男性よりもシャツやジャケットの丈が合っているような、清潔感や身だしなみが大切です!!

女性の場合は肌のきれいなひとが好かれ、美人というよりも心の片隅で品を意識しているような、きちんとした言葉使いと笑顔があるひと圧倒的に好まれます。

会話に自信がないというひとも、直ぐに実践できる好印象を与える声と話し方に意識してください。

声の低さや大きさ、スピード、話すときの姿勢も大事で、

「形を作ると気持ちが後からついてくる」と言われ、「笑顔でいるから幸運がやってくる」といいます。

ひとは見た目より中身と言う前・・・良く知らない相手を印象良くするために、見た目の第一印象を磨いてくださいね。その印象は後に続きます。

オンラインお見合いの魅せ方と、婚活で選ばれる身だしなみについて、丁寧にアドバイスさせていただきます。