結婚していく人に共通する感覚と選ばれるポイントとは?

ご成婚する人には、お互いに共通する感覚とその人が発するオーラというのか波動を持ち合わせます。

共通の趣味を持つ・・環境に偶然の一致がある・・など形として認識できるものもありますが、

「育ちの良さ」という印象や感じさせ方に、似た点を持ち合わせるのがプロポーズをしてご成婚していくカップルです。

育ちの良さとは、昔ながらの家柄などとは関係ありませんし、現在の婚活で家柄などというと、時代が違うようで笑われてしまうかもしれません。 玉の輿結婚というのも耳にしなくなりました。

斎藤一人さんが話していましたが、人に求める価値観が変化しているそうです。

戦いが必要な時代は力強さが求められ、次は家柄、学歴に重きをおく時代を経て、現在はどんな人であるか「人柄」が求められるそうです。これは結婚相手に求める価値観にも多いに当てはまります。

人柄というときに、心地よいイメージの良い「育ちの良さ」とは、言葉遣いやしぐさから伝わる優しい雰囲気やオーラです。これは物事に流されない人としての軸のような部分でもあり、婚活だけではなく就活や転職の時も問われているようです。

 

先ず結婚相談所で婚活をすると、最初に作成するプロフィールに以下のものが記載されています。

【年齢 / 身長 / 体重 / 血液型 / 続柄 / 最終学歴 / 年収 / 職業 / 趣味・・家族構成】

この内容から、私はごく普通の家の育ちだけど大丈夫かな?・・お相手の家族は育ちが良さそう!・・などと不安になることがあるかもしれません。

上記のものは、最初のお申込み時点では選ぶ優先ポイントかもしれませんが、最初から今ある条件で他の人と比べて自信を無くすのはもったいないことで、今日からの心構えと自分に自信を持つことで出会いの質を大きく変えることができます。

また、最初に会いたいと思うプロフィールの印象は、お写真という目から入る第一印象が大きく比重をしめます。その写真の印象は、婚活ではビジュアルというより暖かい家庭をイメージする人柄の良さが好かれますので、笑顔が最高の武器になるといえます。 誰もが暗いものより明るいものを求めています。

婚活で良い印象を与えるためのポイント

それでは、婚活で良い印象を与えるためのポイントは?

・第一印象をアップするための、清潔感のある服装や着こなし術を知る

・お見合いやデートで話をする時には、仕事のようなハイペースではなくゆっくりと好感の持たれる話し方を身につける

・お見合いやデートでのさりげない気遣いの方法を身につける

・選ばれる髪型やけして高価でないファッションを知る

・食事をしながらのデートが多いので、食事のマナーをおさえる

これらの方法と同時に、ちょっとしたコツと心構えで、「育ちの良さと印象」は今から変えることができます。

結婚のパートナーとなる相手に、何をしてあげられるのか? 相手を思うことと相手のためにして上げたいことを言葉にできると、人としての魅力がグッと増します。例えば、パートナーが仕事で疲れて家に帰ったときにお互いにホットできる場所にしたい・・など、いろいろ浮かびませんか。

ただ、婚活を始めるとあれもこれもしないと・・必死になってしまうことがあるのですが、気持ちに余裕を持てるように私どもカウンセラーに何でも相談してほしいと思っています。

婚活は自分の気持ちに向き合う機会であり、ご成婚する方の共通点は、素直で目の前に起こることをすんなりと受け入れすっと行動に移すことです。

婚活中は人に会い、客観的に人からも見られますので、男性も鏡を見ることを習慣にしてほしいですし、姿勢としぐさには驚くほど人柄がにじみ出ますので、家柄や学歴ではない、そんな人として魅力を磨いてほしいと願っています。

ご成婚したカップルに、結婚を決意した理由をお聞きすると、必ず「居心地の良さ」という言葉が含まれています。この居心地の良さとは、相手を気遣う育ちの良さという印象のつながると思います。

ちょっとした心構えとコツをお伝えしますので、今から、出会いの質を変えていきませんか?

婚活がはじめての方やこれまで婚活をしても上手くいかなかった方に、ご成婚まで責任を持って寄り添うサポートをいたします。

結婚相談所Premier(プルミエ)丹波れい

https://rei-premier.com

お申込・お問い合わせはこちら⇩ 

https://rei-premier.com/contact