「専門家チーム」という経営者仲間と交流会でそれぞれの得意分野をセミナー形式で共有します。例えば、法律の専門家、司法書士、金融の方から資産を守る方法などテーマがあるのですが、今月は社会課題の解決につながると言われている「結婚相談所でする婚活」「人生を豊かにする結婚観」について知りたいという要望を受けてお話をしました。

生涯未婚率の予測

■2030年になると男性の4人の1人は独身、女性の5人に1人は独身という生涯未婚率の予測があります。特に男性も女性も年収と生涯未婚率は関係するもので、男性は年収が低いほど未婚率は増え、女性は年収が高いほど未婚率が増えると(就業構造基本調査より)と言われることに、興味を持たれました。

■また30代前半では、男性2人に1人、女性3人に1人が未婚であるという数字もあり深刻化しています。結婚相談所のミッションは、未婚化・晩婚化・婚姻件数の減少・少子化・・・これらを解決するために、様々な種類の婚活の中で結婚相談所は、「婚約」がゴールであり確実に結婚カップルが生まれます。また、結婚した夫婦からは「1,94人」の子供が生まれています。(人口問題研究所・出生動向基本調査より)

これらの社会問題を向き合おうと婚活の仕事をビジネスとして参入する人も増えています。

結婚相談所のイメージの相違

■このような意識を持ちながら、日々ご成婚を目指して私ども結婚相談所がどのようなサポートをしているのか??と、実際にどんなイメージを持っているのかを実際の参加メンバーに質問しました。

その答えを紹介いたします。

☆結婚相談所で婚活をすると、一つの相談所の中の会員を紹介してもらい会うものと、昔ながらのやり方かと思っていた(金融コンサル男性)

☆交際相手の相手側にも仲人がいると思わなかった・・相手にも担当がいるなら面倒をみてもらえそう・・(建築系経営者)

☆70000人も登録会員がいることに驚き!!システムを使って自由に申し込みできるとは思っていなかった、不動産の全国ネットと一緒です・・(不動産経営者)

☆プロフィールの内容が細かく、証明書が付く信用できる内容だと驚いた・・(大学講師)

これほど画期的で自分自身で自由に選べるサービスとは思わなかった。

昔ながらの硬い印象で、選んでもらった人に会うのかと思っていた・・汗

 

私どもの当たり前が、畑違いでこれまで婚活に興味がなかった方には、時代遅れの的外れのイメージを持たれていることに愕然としました。

婚活の3か月の交際ルール

■現在の「婚活の3か月の交際ルール」については、参加者から驚きの声がありました。「交際3ヶ月ルール」とは、お見合いで出会い、仮交際を経て1対1の真剣交際に進み、プロポーズまで3ヶ月を目標に進めましょう!!というルールです。もちろんルール通りにいかないこともあります。

なぜ3ヶ月で結婚相手を決められるのか?それは、婚活プロフィールに記載されている内容が証明書付きの本物の情報だからです。記載内容とうっかり間違え、文書の偽造とみなされ大問題になった事例もあります。誕生日を誤って記入すると年齢詐称になってしまう世界です。いつでも新しく入会する会員様のプロフィール作成は慎重になります。

プロフィールには、年収の他に保有資産も記載されます。年収はぱっと見は目立ちますが、所有している不動産、有価証券その他、様々な資産があります。

身長、体重、職業、学歴、居住地、家族構成、趣味、本人のPR文・・も記載されています。

それでは実際にお会いして確認するのは何かというと、五感で感じるフィーリングや居心地の良さや安心感です。フィーリングや心地よさというものは、時間をかけて覆るものではなく、相手のことがよくわからない・・と時間をのばしても時間は解決してくれません。

気持ちを切り替えて次のお相手を探していくのが、成婚への近道です。

確かに3か月でプロポーズが本当にできるのか?と不思議だとか信じられないという方もありました。

なぜ可能なのかというと交際のお相手にも担当がついてサポートをしているからです。例えば「お相手を良いな」と思っても人の気持ちは見えませんし明日も見えませんので一人では不安に陥り相手との距離の縮め方やアプローチ方法もなかなか分かりません。そんな時はデートの振り返り報告をいただき、それをお相手担当と共有します。そして真剣交際に以降するタイミング、プロポーズの日程調整とお店選び、指輪についても会員様といっしょに考え準備します。

「人と人をつなぐのは人の手」との言葉に「そうなんだあ」周りに独身男性が大勢いるので声をかけようかなと言っていただきました。

専門のアプリで自分の会いたい人を検索

■費用についても質問を受けたのですが、結婚相談所のご成婚料20万というのは高いと感じるようです。ご成婚料とは婚約までの成果報酬でもありますが、婚約後のサポートも含まれます。実際は結婚式の準備や進め方について専門部署でサポートします。ご入籍まで様々な価値観のすり合わせにも協力します。先日も結婚後に生活の価値観の違いで喧嘩になってしまうと悩んでいるご夫婦がいましたので、カウンセリングを勧めて解決に向けて手伝いました。

ご成婚で終わるのではなくお付き合いが続きます。会員様から新たにご紹介をいただき幸せの輪が広がっています。

実際のシステムについて案内するために、男性用テスト画面や女性用テスト画面をみてマッチングの検索の科目について話をすると、更にこれまでシステムが整っているとは思っていなかったとのことでした。

なぜか古臭く感じられてしまう結婚相談所ですが、婚活アプリと比にならない70000名の会員数に、専門のアプリを使って自分の会いたい人を検索してお申し込みができるのです。

今回のコロナウィルスのような天災が発生するとパートナーを求める気持ちが更に強まり、婚活を謙虚に受け止め真剣に進める方が増えていると言われています。

婚活に少しでも興味が在る方は、実際に始める始めないに関わらずに、無料カウンセリングにいらしてください。けして無理な勧誘などいたしませんのでご安心ください。

結婚相談所(Premier)プルミエ

丹波れい