アフターコロナの婚活のコツとは!時間がテーマ!

アフターコロナの婚活の成婚のコツは、オンラインと対面を合わせて使うハイブリッド形式を取り入れることで、高い成婚率につながります。

コロナウイルスの自粛の影響で、これからも職場でリモート対応の環境になった方が多いと思いますが、結婚相談所の婚活にも、オンライン(主にZoom)婚活が浸透しています。

2020年はオンラインお見合いにどちらかというと消極的で、本当はやりたくないけれど・・・と言いながら、慣れないオンラインお見合いに何度も練習して緊張しながらも取り組んだものです。

オンラインを選択するという姿勢

2021年になってからも何度も緊急事態宣言が発令されたり職場からは外出について自粛の要請が出ていることから、婚活でオンラインを選択する方が増えました。

現在の結婚相談所は、婚活プロフィールに「オンラインお見合いが可能か否かを意思表示する」のですが、9割以上の方はオンラインお見合いやデートを取り入れることにOKを出しています。

オンラインを経験して発見したメリットとは

隙間時間にできる効率的な婚活

緊急事態宣言が開けた今日も、婚活にオンラインを上手に取り入れる会員の方が多くいらっしゃいます。

プルミエでも、オンラインでお見合いをする、最初のデートはオンラインで行う、状況が整ったタイミングで対面にてお会いしてフィーリングを確かめる、そしてご成婚まで至ったカップルがいます。

また、仕事が忙しく自分の時間が取りにくい方が婚活をするときにネックになることは差し出す「時間」の問題ですが、オンラインを取り入れることで隙間時間に効率的に婚活をすることが可能となりました。

オンライン婚活のメリットとは

オンラインを使った婚活を経験して、このスタイルは今後も増えていくと考えられています。

オンライン婚活のメリットを考えて見ましょう!

・お見合いの移動時間と手間がない・交通費がかからない・遠距離でも会える・隙間時間で婚活ができる・仕事後の夜にできる・週末の時間に余裕ができる

現在もオンラインお見合いを取り入れている方は、お見合いを自宅で行えるので時間に余裕ができるというメリットがありますが、これは交際期間にも取り入れることができます。

自分らしく人生の時間を使う

オンラインを取り入れることで隙間時間で効率的に婚活をすることが可能となりました。コロナ禍になる前は、仕事も出社することが当たり前でしたが今はリモートワークと聞いて驚くことがなくなりました。

リモートワークの日と出社の日のメリハリがあることで効率的に仕事ができるとも言われます。移動時間などがなくなることで、これまでとは時間の使い方が大きく変わり、自分らしく人生の時間を使うことの大切さに気づいたのではないかと思います。これは婚活にも当てはまり、休日の時間を有意義に使えるようになりました。

会いない時にオンラインデートを取り入れると

一方、婚活で交際成立した相手とは出会ったばかりの状態ですので、1週間も会わないと印象が薄れてしまうことがあります。

お会いできない期間が長くなるときは心理学の単純接触効果のように、平日の仕事の後にオンラインデートを取り入れることで、何度も会うことができて頻度が上がり相手の印象が薄くなることが避けられます。

婚活デートの目標は、一回ごとに次につなげて3回目のデートまで続いたタイミングで真剣交際に以降することです。オンラインのメリットを活かすことで短期にご成婚に繋がります。

対面デートの必要性は?

対面デートはもちろん大切で、実際に会って話した時のフィーリング、五感を通して感じる匂いや癖など会ってみないと分からなもので、長い時間を過ごしてお互いに感じる相性の良さは実際にいっしょの時間をい過ごさなければわかりません。

昨年はコロナ禍でお見合いからプロポーズ、ご両親への挨拶まですべてをオンラインで行うことでご結婚されたカップルの報告があります。その方はお互いに医師であるなど共通点がありましたので、オンラインだけでご成婚までというのは現実的ではないようです。

実際にお会いすると違和感を感じることもあるのですが、何かを選択するときに感じる「違和感」は大事な判断基準になります。頭で大丈夫だと思っても、実際に対面で会うことで感じ取るちょっとした違和感は見逃さないことが大事です。

まとめ

今は平日の仕事の後も自宅でオンラインで相手と会うことができ、これからは平日でもオンラインを活用して相手とお会いすることで可能性が広がります。これまで以上に婚活をしうながら有意義な時間を過ごせそうです。

婚活の場にオンラインが取り入れられるまでは、仕事が休みの日や週末だけお見合いやデートをするのが一般的で、平日休みの方は婚活には不利な状況でした。

アフターコロナでの婚活では、直接お相手と会う対面での婚活とオンラインを活用した婚活を組み合わせることでのハイブリッド形式で行うことで、より納得のいくパートナーを短期間に見つけることができると思っております。

婚活アドバイザー

丹波れい

婚活無料カウセリングは

メールフォーム